What’s next ?

モスワールドが終わってから次にやりたいセーリングは何だろうってずっと考えてて、やっと答えがでました。
結論、Seascape18を購入します!

もともとディンギーだけじゃなくて、大きな船で遠くに行くことが僕の夢。その夢に近づくために自分の予算の中でできる最大限の楽しみを実現したいと思います。さすがにモスとキールボートを両方持つほど時間とお金もないからモスは売却し、Seascape18は船齢4年の中古を購入します。

Seascape18の購入を決めるまで沢山考えたし、多くの方々からお話を聞いてとても勉強になりました。
もともとはミニトランサット艇であるMini 6.50を購入して、ロングレースを中心に活動しようと思っていました。だけどフランスから中古を輸入する体力と、年間維持費(約60万円)に加え、参加したいロングレース(パールレースや五ケ所湾など50〜200マイル)のエントリー&回航費用がなかなかの金額になることがわかりました。

ssc18そこで自分が無理をしなくても維持できて、最大限に楽しめる艇を考え直しました。
シングルハンドでちょっと遠くに行くなら、中古艇サイトをみれば20〜25フィートの船が沢山でてきます。しかも安い!
でも、そこそこ最近の船で、スピードが出て、自分これで冒険してます!って感じのヨットは日本の中古市場にはなかなかありません。

そこで出た答えが、シースケープ18です。Mini 6.50ほどの外洋仕様ではないけど、安全性を高める改造をすればそれなりに遠くに行けると見込んでいます。最初の目標は式根島!
保管は当分会社に置かせて頂きますが、近くに駐車場を借りても年間10万円ほど。31歳サラリーマンが家族に負担をかけない範囲でできる活動だと思います。

やりたいことを考えると妄想が膨らみすぎて大変です。楽しみっ!

  2 comments for “What’s next ?

  1. toshi
    2016年9月6日 at 8:22 AM

    トレーラーで 引っ張って 玄海灘に 来てごらん、
    玄海島 5マイル
    相島 10マイル
    宗像大島 15マイル
    呼子18マイル
    壱岐30マイル
    平戸島35マイル
    日帰り クルージング、 1拍2日 2泊3日
    組み合わせで いろいろな 島や 港を堪能出来ますよ。

    • masatomo
      2017年1月17日 at 10:51 AM

      コメント頂きありがとうございます。
      返信遅くなってすみません。気付きませんでした。。。
      玄海灘いいですねぇ。是非行ってみたい場所のひとつです。五島列島にも憧れます。
      今年はまず、瀬戸内海をクルージングしようと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です