Mini Fastnet 参戦記

今回のフランス滞在の動画(きっと)最終編、ミニファストネット参戦記です。
参戦記と言っときながらレース中は動画を撮る余裕がなかなかなく、上手く纏まりませんでした。

この活動を少しでも多くの方に、リアルに伝えるために4月から動画記録を始め、公開数は合計11作となりました。

私自身の夢を追うために勝手に始めた活動ではありますが、こんなにも多くの方が動画を観て、そして反応してくれるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。

本音を言うと、動画で最も伝えたい!って思う場面は、最も撮る余裕がないところです。
来年の活動では撮り方と配信の負担を減らし、さらにリアルな活動をお伝えできればと考えています。

帰国後は真面目に生活(仕事)しますので、ミニトランザット関連の投稿は減るかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

ファストネットフィニッシュ!

Mini Fastnetをスタートから4日5時間35分で無事にフィニッシュしました。

順位は33位(51艇中)です。結果よりもなにより、無事にフィニッシュできたことがとても嬉しいです。
でもやっぱり悔しい!
無風から35ノットまで様々な風や、潮流が速い中でのタクティクス、疲れが出始めてからのセーリングなど、今回もレースを通じて多くのことを学びました。

家族や友人、セーラーの方々に無事にフィニッシュした報告ができることがとても嬉しいです。多くの声援をいただき、ありがとうございました。

レース地ドゥアルヌネからロリアンまでの帰路はトレーラーで運びます。来週は船の片付けと、来年に向けての整備をコーチと一緒に計画を練ります。
次この船でセーリングするのは来年4月の予定です。長期間セーリングすることはできませんが、気象や海図の勉強、整備備品の準備、体力づくりなど日本でできることは沢山あります。

来年のミニトランザット出場に向けてまだまだ超える壁は多くありますが、着実に目標に向かって進んでいます。
レース中はなかなか動画や写真を撮る余裕がありませんでしたが、少し撮ったので改めてアップしたいと思います。

取り急ぎご報告です。
応援いただきありがとうございました!

=ミニトランザット出場に向けての予選ステータス=
資格:■■■■■
レース経験:■■■□□ (820マイル/1,500マイル)
1,000マイルクォリファイ:□□□□□

行くぜファストネット!

体調バッチリ!準備バッチリ!
これからスタートまで色々バタバタするので今のうちに投稿します。
6月24日17:00(日本時間6月25日0:00)にMini Fastnetレースがスタートします。

Mini Fastnetレースはドゥアルヌネ(フランス)をスタートし、イギリス海峡を越え、アイルランドのファストネットロックを周って帰ってくる、総距離600マイル(1,100Km)のヨットレースです。

4月からこのレースを目標に、今日まで活動していきました。いよいよそのスタートラインに立つことができます。

最終目標は来年のミニトランサット(大西洋横断)です。Mini Fastnetはミニトランサット出場のクォリファイのひとつで、無事にフィニッシュすることが重要です。
欲を出すなら良い成績をと思いますが、プッシュしすぎず安全第一にフィニッシュを目指します。

今の予報だとフィニッシュは6月29日午後の予定。
レース中の電話使用は禁止されているので、今回もiPhoneはレース委員会に預けていきますが、動画や写真をできるだけ撮ろうと思うので、無事にフィニッシュしたらレポートします。

※レースのライブトラッキングはこちらよりご覧頂けます。 ”470 LENDUR”
http://yb.tl/minifastnet2018

 

MAP2018 フィニッシュ

6月14日14時にスタートしたレース(MAP2018)を約43時間でフィニッシュしました。

結果は30位(同クラス47艇中フィニッシュ42艇)
多くの反省や課題が残るレースとなりましたが、どれも次のレースに繋がるいい経験となりました。
次は6月24日にスタートする600マイルのダブルハンドレースです。
レース後から風邪をひいてしまい、いま休養中です。しっかり体調を整え次のレースに挑みたいと思います。
レース中はなかなか動画を撮る余裕がなく、あまり纏まっていませんがレース中の船上生活をご覧ください。