フランスで活動が始まりました!

無事にロリアンに到着しています。

LENDURは船底がピカピカになり、電気系統、マスト、ラダー、セールも新調しました。
私がいない間に船の整備を進めてくれた人たちに感謝します。
残りをあと3日間で終わらせ、いよいよ28日にはNewマストが立ち下架します。

今日は日曜日。フランス人らしく、全く仕事をしない1日にしようと思います。

 

ここ最近予定を詰め込みすぎて正直身体が悲鳴をあげています。
まだまだこれからなので、しっかり調整していこうと思います。

 

LENDURドックイン中・・・

いよいよ、3月21日から今シーズンの活動のためにフランスに渡ります。6月末までの3ヶ月間で残りのクォリファイとなる、合計2,650マイルを走ります。

シーズンインに合わせて、現地ではLENDURのメンテナンスを進めてくれています。写真は船底塗料のワンシーンですが、これだけでなく3月末に向けてマストやセールの準備も進んでいます。どれも素晴らしい仕上がりです。

沢山の人達が私の活動のために動いてくださって、本当に本当に嬉しいです。期待に応えられるよう、4月からバシッと走ろうと思います。

 

    

国内練習やってます

Kanahaの市村オーナーはじめ、多くの方々のご協力により、とても充実した環境で国内練習が進んでいます。
フランスに行くまでにセーリングできる回数も残りわずかになりました。シーズンが始まってから後悔しないように、残りの練習も目標持って進めたいと思います。

フランス長期滞在ビザ

フランスの長期滞在ビザを取得しました。
書類準備や手続き、ここまで長かったー。これでひと安心です。(フランスに到着してからビザを有効化させるというハードルが残ってるけど。。)

2019年の計画では、フランスに199日間滞在を予定しています。ビザ無しではシェンゲン協定の縛りがあり、180日間までの滞在が上限です。そのため私の計画を実行するには滞在ビザが必要となります。

これでまた一歩前進。あー、よかった!
あ、フランス語、勉強しなきゃ。。