ミニトランザット フィニッシュ!

2019年11月19日に無事、ミニトランザットの最終フィニッシュ地マルティニーク島にフィニッシュしました。

第1レグ:ラ・ロシェル→グランカナリア島(1,350マイル)
第2レグ:グランカナリア島→マルティニーク島(2,700マイル)

合計4,050マイルを無事に走る切ることができました。
レースの途中では電気系統、セールなどのトラブルや、初めての外洋セーリングによる苦難が多くありましたが、子供の頃からの夢であった大陸間横断を無事に果たすことができました。

2018年活動当初は1人で始まったこの活動でしたが、最終的には本当に多くの方々からご支援、ご声援頂き活動を継続できることができました。

この経験を自分だけのものにするのではなく、セーリングの魅了を次の世代に伝え、より多くのセーラーが国内外で活動を続けてくれるために伝承していきたいと思います。

私自身も夢の実現を終わりと考えるのではなく、この素晴らしい経験を次のチャレンジに向けてしっかりと活かして行きたいと思っています。

沢山のご声援、本当に本当にありがとうございました。

2019年11月 鈴木晶友

La Baseへ移動、下架、マスト立て

冬の間、船の整備・保管をしてもらっていたMarine Westから、フランス最大のMini6.50フリートがあるLa Baseに移動が完了しました。(Marine WestからLa Baseは3kmほどでとても近いです)
NewマストとNewセールも準備が整いました!

いよいよ今週から本格的に海上練習に入る予定です。最初のレースは4月12日スタートの250マイルで、レースまでの練習日は最大6日間です。ひとつひとつしっかり準備していこうと思います。

本日まで「愛波」オーナーの市村さんがロリアンに来てくれていました。整備のお手伝いや休日一緒に過ごしたりと、身も心も助けてもらいました。市村さんとは6月に開催されるMini Fastnet(600マイルダブルハンド)に出場する予定です。

フランスに来てまだ10日間ほどですが、毎日濃く充実した日々を過ごせています。動画をたくさん撮っているのですが、今年から4Kで撮影しているため私のMacでは編集しきれません。涙

フランスで活動が始まりました!

無事にロリアンに到着しています。

LENDURは船底がピカピカになり、電気系統、マスト、ラダー、セールも新調しました。
私がいない間に船の整備を進めてくれた人たちに感謝します。
残りをあと3日間で終わらせ、いよいよ28日にはNewマストが立ち下架します。

今日は日曜日。フランス人らしく、全く仕事をしない1日にしようと思います。

 

ここ最近予定を詰め込みすぎて正直身体が悲鳴をあげています。
まだまだこれからなので、しっかり調整していこうと思います。

 

LENDURドックイン中・・・

いよいよ、3月21日から今シーズンの活動のためにフランスに渡ります。6月末までの3ヶ月間で残りのクォリファイとなる、合計2,650マイルを走ります。

シーズンインに合わせて、現地ではLENDURのメンテナンスを進めてくれています。写真は船底塗料のワンシーンですが、これだけでなく3月末に向けてマストやセールの準備も進んでいます。どれも素晴らしい仕上がりです。

沢山の人達が私の活動のために動いてくださって、本当に本当に嬉しいです。期待に応えられるよう、4月からバシッと走ろうと思います。